すし太郎 blog

すし太郎 blog

道産子の乳酸菌開発者が菌活情報をお届け!趣味のコンサドーレとゴルフ、道内グルメ情報もレポートしています。

Google web fonts

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

北海道大学の知られざる七不思議を紹介

こんにちはすし太郎です。

今日は、北海道で最も入学するのが難しいと言われている北海道大学の七不思議について、調べてみましたので紹介したいと思います。
「ガイコツ」の画像検索結果

 

 

北海道大学とは

旧帝国大学の1つで、「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士が設立に携わった北海道では大変有名な大学です。

「クラーク博士」の画像検索結果

 

主な卒業生

多くの卒業生の内、近年最も有名なのはノーベル化学賞を獲得した鈴木章名誉教授、宇宙飛行士の毛利衛さんが有名です。

 

七不思議を紹介

その1

理学部と食堂を繋ぐ謎のカレー輸送パイプ

これはあくまで噂ですが、北大の理学部には、北部食堂(通称北食)とを繋ぐカレー輸送専用のパイプラインがあると、言い伝えられています。

このパイプを通って来たカレーはめちゃくちゃ美味しいとの噂です。笑

 

その2

女子は絶対に負けない?ジャンという制度

北大にはジャンケンで負けた人が、購買で物を奢る制度があります。この勝負、先輩・後輩関係なく行われる為、非常に盛り上がります。

参加人数が多いと、一回の負けで5000円程奢る人も出てきます。

しかし、このジャンで女子が負けるのを見たことがあると言う人は居ません。

女子はジャンケンが強いのですかね?笑

 

その3

やたら豪華な工学部

北大工学部は何故か、他の学部棟に比べて、豪華なつくりをしており、敷地内に噴水があったり、建物がガラス張りだったりと圧倒的にゴージャスです!

また、一台100万円以上すると言われる、鈴木章名誉教授の銅像が何処かに建っていると噂があります。

 

その4

何故かスポーツが強い

北大の運動部は道内の大学が集まるリーグ戦においても強い部活が多いです。

過去に、野球部が全国大会に出場したり、サッカー部も一部リーグで3位に食い込むなど、スポーツ推薦の有る私立大学よりもリーグ戦の成績が良い部活が沢山あります。

頭が良くて運動も出来るなんて、ずるいですよね!笑

 

その5

冬は遭難に注意!試される大学

北大構内は冬になると遭難者が出ると言われるほど雪が積もります。

その為、冬のキャンパス移動は皆バス移動が基本です。

広いキャンパス内ではバスで移動しなければ、初めて訪れる人は遭難してしまうみたいです!笑

 

その6

何故か函館?水産学部の謎

北大水産学部は唯一、キャンパスが札幌以外にある特別な部活です。一説によると、小樽にキャンパスを作ろうとしたが、小樽商科大学に拒否られた為、函館に作ったのだとか。

唯一、函館にある学部の為か、水産学部出身者の絆はとても強いと言われています。

 

その7

謎の野武士集団、応援団!

構内を歩いていると、野武士のような集団にでくわします。

この集団、只の怪しい人達ではなく、れっきとした北大生です。

何をしてる人かと言うと、応援団の方々で、普段は医学部や法学部に通うエリートもいたりします。

いつか、応援されてみたいですね。笑

 

 

どうでしたでしょうか?

エリート軍団の北大生にも、ユニークな人は沢山いますよね!

皆さんもこんなユニークな北海道大学に是非遊びに行ってください!

 

▼大学生のうちにやっておきたいことはこちらから。7不思議探検もいいかも

 

sushi8taro.hatenablog.com

 

 

by すし太郎

コピー 記事数一覧