すし太郎 blog

すし太郎 blog

道産子の乳酸菌開発者が菌活情報をお届け!趣味のコンサドーレとゴルフ、道内グルメ情報もレポートしています。

Google web fonts

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【菌活】発酵食品がもたらす健康効果を大公開! 微生物で健康な毎日を

きのこ フリー素材 に対する画像結果 

こんにちはすし太郎です。
季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われています。
健康を維持するために、皆さんが実践していることはありますか?
手洗い・うがいを欠かさないという人もいれば、サプリメントで栄養補給をすると言う人もいると思います。

 

しかし、上記の方法はある意味付け焼刃に過ぎません。

 

本当の健康生活を手に入れるため、すし太郎が実践している【菌活】について紹介 したいと思います。

「菌活」の画像検索結果

 

 

 菌活の定義

 
 菌活は文字通り、菌を体に取り入れて健康になること、キノコ製造メーカーで有名なホクトが提唱しました。実際に2016年5月24日は「菌活の日」となっている様です。
 ホクトは「きのこで菌活」の習慣を通して健康で豊かな毎日を過ごし、笑顔で生活するきっかけとなる日を――との思いがあって5月24日を「菌活の日」と制定したみたいです。ホクトの思いが伝わりますね!
※「菌」は「きん」と音読みしますが、訓読みでは「キノコ」と読むみたいです。


今ではキノコ意外にも、ヨーグルトや納豆などの発酵食品全てをひっくるめて【菌活】と呼んでいますので、菌活初心者でも取り組みやすいでしょう。

▼参考:ホクトHPより 菌活

www.hokto-kinoko.co.jp

 

 

古来から伝わる日本の菌活

 

 日本では古くから、納豆や漬物、くさや等の発酵食品を利用して知らず知らずの内に効果的な菌活を実践してきました。

 

 日本人は大豆や野菜、魚などの生モノを一度、発酵させる事で保存性や嗜好性を高め、美味しく、保存の利く発酵食品を数多く発明してきた世界一の発酵食品の発明家だったという訳です。

 

古来から伝わる世界の菌活

 世界にも有名な発酵食品は多く、キムチやチーズ、ヨーグルト、珍しいものですと世界一臭い食べ物と言われる「シュールストレミング」などがあります。

 

 これらの食品は明治以降、食の欧米化が進むに連れ、日本家庭にも広く普及し、現在ではこれらの食品を愛する人々は多いと思います。

 

菌活の効果

 健康の増進

 ・キノコの菌活:キノコには美肌の元と言われるビタミンB群が大量に含まれています。このビタミンB群の中にはビタミンB12という仲間がいます。ビタミンB12はあの、「アリナミン」の有効成分と言われ、疲労回復にも効果があると言われています。

 ・乳酸菌の菌活:乳酸菌といっても多くの種類があり、インフルエンザを予防する効果がある乳酸菌、アレルギー抑制作用、内臓脂肪低減効果、美肌効果とその菌種によって様々な、健康効果を得ることが出来ます。自分が求める健康を実現してくれる力を持つ乳酸菌を選択し、菌活を実践することが出来ます。

 

 各乳業メーカーのHPを見ても各社が持っている乳酸菌の効能を詳しく書いてあるので、とても参考になります!

 

▼参考:各乳業メーカーの乳酸菌(HPより)

www.morinagamilk.co.jp

www.meg-snow.com

 

www.meiji.co.jp

 

 

ヘルシー菌活生活でダイエット

 菌活は健康増進の他にダイエットにも効果があると言われます。その理由は、発酵食品のもつ「豊富な栄養」、キノコや漬物(野菜)に含まれる「食物繊維」がヘルシーで栄養豊富な食生活を実現するからです。

 この様に、毎日の食事に1品でも良いので発酵食品ないしはキノコを取り入れることで、ダイエット効果が期待できます。高いダイエットサプリを購入するくらいなら、発酵食品やキノコ類を多く食べましょう!それだけで、ダイエットに繋がりますよ(^O^)

 

家庭で簡単にできる菌活

 

 

誰にでもすぐできる基礎編

 

 最も簡単にできる菌活は食事です。
ヨーグルト、チーズ、納豆、味噌汁、漬物、キノコ等、どんな食べ物でも良いので自分の好きな食品を生活の一部に取り入れ、美味しく・楽しく・健康的な菌活を実践しましょう。

 

応用編

 

これは基礎的な菌活に慣れてきたら始めましょう!

・オリジナル糠床でぬか漬け生活

・ヨーグルトメーカーで美味しいヨーグルトを大量生産

上記の2つの応用菌活は自分の好みのぬか漬けやヨーグルトを、安く・大量に作ることができる為、本当に楽しいですよ(^O^)

また、お子さんと一緒に実践すれば食育に繋がります。

 

 

sushi8taro.hatenablog.com

 

 

sushi8taro.hatenablog.com

 

 

sushi8taro.hatenablog.com

 

 

sushi8taro.hatenablog.com

 

 

sushi8taro.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

・菌活はホクトが広めた、菌の力で健康的生活を手に入れる活動

・日本では古来から漬物や味噌で菌活を実践してきた菌活の発明家

・世界でもヨーグルトやチーズなど菌活は浸透

・菌活は健康に良い!ダイエットにも効果的!

・家庭でも菌活は簡単に実践できる!

 

みなさんも菌活で、健康的な生活を送りましょう(^O^)

 

byすし太郎

 

 

 

コピー 記事数一覧